1,486万kW/1,780万kW (04/26 09:25)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=133008&com_so=DESC
2010年06月03日(木) 
昨日の「電波の日・情報通信月間近畿総合通信局長表彰」の報告に、兵庫県庁に行ってきました。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kinki/new/2010/0601_01.html
一応、個人表彰ということになっていますが、今回の表彰理由を見てもわかるように、地域SNSの連携による地域活性化に係る効果が認められたもので、まさに兵庫県はもとより、ひょこむ・いたまち・さんでぃ・さよっち・E-宍粟の県内各地の地域SNS仲間の連携と協働への顕彰であることは明らかです。

ブロードバンドや地デジ対策が一段落しつつある中、今後の情報通信政策はインフラから利活用に大きくシフトすることは間違いありません。昨年から総務省補助事業の評価委員を務めながら勉強させて頂いていますが、各地からの提案には、まだまだこの潮流に対する理解が少ないのかハード中心であったり、大手ベンダーの名代のようなプランが少なくありません。

このような中、官民連携・協働のプラットホームを構築・活用し、短期間で品質が高い提案を安価で効果的に実現してしまうチームひょうごのモデルは、今後他地域の展開のよき指針となっています。報告の際に表彰状を手にツーショットに収まってくださった大内誠(兵庫県企画県民部)教育・情報局長からも、引き続きコラボレーションを深めていくとのお言葉を頂きました。

このあと、現役・OB約6万人以上を擁する公的組織にSNSの活用方法について説明にいきましたが、地域SNSに関する理解や期待が広がり深まっていることを実感しました。さまざまな生活シーンで、地域SNSの情報が活かされ、持続可能な生活の質の向上(こころの豊かさ)を実現する日も、そんなに遠くない将来なのではと感じました。

蛇足ですが、昼食はJR元町駅北の「中央市場『駅前』元町店」。兵庫駅から三宮駅にかけて7店舗を持つ超地域限定のスタンド型店舗です。以前に三宮店で「まぐろづけ丼」(580円)を食べてなかなかだったので、県庁に行く前に念願の「特上海鮮丼」(980円)をいただきました。この値段とすればお薦めメニューです。兵庫にいて幸せを感じました(それだけかい!!)。

閲覧数2,420 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2010/06/03 05:37
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/06/04 18:00
    この度は詳細なご説明をいただきありがとうございました。
    JR元町駅南側高架下にある「えびす大黒」の刺身定食(580円)もおすすめです。お昼休みの時間は一杯で並んでいますので、少し時間をずらして行かれた方が良いと思います。
    次項有
  • 2010/06/04 07:59
    > お節介焼さん
    そっちですね~(笑)
    東口を北側に出て正面です..(^^)
    次項有
  • 2010/06/03 22:33
    おめでとうございます!

    今度県庁に行く時は、わたしも「海鮮丼」にチャレンジ! ’(そっちかよ・・)
    次項有
  • 2010/06/03 10:26
    > 官民連携・協働のプラットホームを構築・活用し、短期間で品質が高い提案を安価で効果的に実現してしまうチームひょうごのモデルは、今後他地域の展開のよき指針となっています。
    「官民連携・協働・・・」というところがうらやましいですね。
    福井県も「官民連携・協働」と行きたいです。
    日頃から「情報が風になる社会を目指して!」を標榜しているので、勉強させてもらいます。
    いろいろアドバイスをお願いします。
    次項有
  • 2010/06/03 07:59
    >地域SNSに関する理解や期待が広がり深まっていることを実感しました。さまざまな生活シーンで、地域SNSの情報が活かされ、持続可能な生活の質の向上(こころの豊かさ)を実現する日も、そんなに遠くない将来なのではと感じました。

    仰るとおりだと思っています。
    心の豊かさは同じ想いを持ったトモダチとの絆が増幅させてくれると思っています。
     
    希薄になった近隣付き合いや自治会活動ですが、SNSがかつての隣組に取って代わる現実を強く感じています。
     
    やはりこの日は「特上海鮮丼」だったのですね。
    食べたくなりました。
    次項有
  • 2010/06/03 07:58
    jamjamさん
    おめでとうございます。

    おっしゃるように、『今後の情報通信政策はインフラから利活用に大きくシフトすることは間違いありません』が、それだけに利活用が曲がった方向に進まないよう、注意が必要だと思います。
    その点「チーム兵庫」には、こたつさんという高い見識の持ち主がいらっしゃるから安心です。
    これからも、全国をリードしていっていただきたいと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み