2,399万kW/2,968万kW (09/20 17:25)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=22954
2007年09月03日(月) 
「これ以上申し込みが来たらどうしよう...」
当初予定は300人、うち100人は兵庫県や関連団体で動員をかけないと埋まらないのではと心配されていた「地域SNS全国フォーラム」ですが、参加受付が始まると同時に申し込みが殺到し、その後も鰻登り。動員どころか「会場をグリーンスタジアム神戸に変更」なんて冗談が本当になりそうな勢いでした。ほんどは県内の地域活動実践者と行政職員ではないかと想定されていた内訳は、550人のうち県外が約半数。それも、各地で地域SNSを主宰している関係者やこれから立ち上げようと計画している人たちで、まさに蓋を開けると熱気・熱気・熱気!クーラーがまったく効かないような盛況の中で、各自それぞれのネットワークづくりに精を出すことができました。
当日の様子→
http://www.kotatsu.net/hyocom/allforum/070831/

今回のフォーラムの最大の特徴は、Web2.0時代を象徴する「オープンな官民協働の準備プロセス」にあったのではないかと思います。もともとこのデザインは、学校の教室の校内LANを教師・保護者・住民・教育委員会などが協働で整備する「ネットデイ」において1999年から磨き上げられたもの。その後、大規模な国際会議やシンポジウムで何度も実現され、イベント後に続くネットワーク形成を実現してきました。
ネットデイについて→ http://www.kotatsu.net/e-Japan.pdf

今回もその「集合知」「協働知」の威力が炸裂。メインプログラムを支えた「ひょこむ」と兵庫県庁職員、懇親交流会を仕切った宇治山城地域SNS「お茶っ人」、翌日のエスカレーションとして丹波で登山、姫路で登城を中心とするおもてなしプラン。そのすべてが「参画と協働」のもとそれぞれが分散・協調して大成功を実現しました。
登山報告→ http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=37683&bb…1188741618
登城報告→ http://hyocom.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=38956&bb…1188763867

その協働のプロセスが、地域SNSの「外部公開コミュニティ」としてオープンに開かれていて、誰でも過去をきちんと参照出来るだけでなく、途中からでも気軽に参加出来る環境を提供していたために、自発した全国のメンバーがゆきだるま式に増加しました。また、「いいかげんはよいかげん」というキャッチコピーの下、行政にありがちな「完璧主義」ではなしえないボランタリーな運営を可能としていました。
外部公開コミュニティ→ http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=435

次回開催地も「横浜」に決定し、この新しい(実は古くからあった)運営手法やネットワークデザインを継続、新たなムーブメントを巻き起こし「地域を変える、社会を変える」というテーマの実現に向けて動き出すことと思います。

閲覧数3,505 カテゴリ日記 コメント21 投稿日時2007/09/03 07:01
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/09/03 16:56
    みえぞうさん、動画撮影されていたんですね。
    前で即席漫才やっている間は必死でわかりませんでしたが、みんな笑ってくれていたのが映像で確認できて感激しました。
    白い灰になったぼくにとっては、何よりの励みになります。今後もせっせと芸風を磨いて、もっともっとたくさんの方々の笑いものになれるよう、精進を続けたいと思います。
    おひねりは1000円以上で、500円玉は当たったら痛いんです..(^^;;
    次項有
  • 2007/09/03 17:13
    こたつねこさん本当にご苦労様でした
    燃え尽きている暇は無いですよ
    3日後には佐用町での情報懇話会がありますよ
    あまり扱使わない様にはしますが、こたつさんが頼りです。よろしくお願いします

    当日の2次会・3次会においても、牧さんからも
    千種の書き込みが少ないと苦言を呈されていたらしいので、今後改める第一歩にします
    次項有
  • 2007/09/03 18:11
    地元のまつり設営がなかったら覗きたかったんですが

    まぁでもイベントは一つのポイント
    ひょこむ自体が、息が長く、アクティブに活動していて
    こそですものね。
    次項有
  • 2007/09/03 20:02
    JQさん
    すみません。あまり役にたちませんでした。
    私自身はたいへん実り多い時間を過ごさせていただきましたが、あまりの人、人、人、で、最後は少々バテてました。
    なにもしないのにお恥ずかしい次第です。

    本当に、こたつねこさん、ありがとう。
    次項有
  • 2007/09/03 20:08
    けたおさん
    ほんとにおめでとうございます。そして、お疲れさまでした。

    けいはんなの面々も大きな刺激をいただきました。私も研修休暇をもらって駆けつけました。
    10年前、さぁ、ブロードバンドだ!でも、地域情報化って?とあれこれ描いていたものが、今、地域SNSで現実のものになってきたんですね。

    まちおこしから、そして、さらに広範な市民まちづくりへ。大きな節目になりました。
    次項有
  • 2007/09/03 21:04
    sazanamiさん
    こたつさん、皆さん、大変お世話になりました。
    まさか再び、兵庫公館に行くことができるとは思ってませんでした。
    今後、地域SNS連携が進むと、物凄いことが起こるような気がします。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2007/09/03 23:03
    こたつさん、百山紀行さん、こうりゅうびとさんお世話になりました。写真集私よりあきさんの方が数多く写っている。活躍の度合い、若さ等から仕方ないなあ?
    次項有
  • 2007/09/03 23:24
    こたつさん。
    今日のかたづけまでありがとうございました。

    スカイプがうまくいかなかったこと、RGBのケーブルが用意できていなかったこと(結果的には用意していても無駄に終わったかもですが)など、いくつものミスをしましたが、皆さんにカバーしていただいてなんとか無事に終えることができました。
    これほど、ひょこまーの皆さんのパワーを感じたことはありませんでした。
    次回は、スカイプを成功させて、かつ、さらにレベルアップさせたものをみせて、「交換日記と掲示板」という人にも、「すごい!」とうならせることをしたい。その一心です。
    次項有
  • 2007/09/05 02:00
    MasaGonさん
    こたつさん、

    いやいや、フォーラム盛り上がりに盛り上がりましたねぇ!本当に素晴らしかった。ご尽力に感謝いたします!

    翌日はは留守中にお邪魔させていただき失礼を致しました。らびぃさんとは、とっても有意義な打合せが出来ました。

    OpenSNPの今後について、また打合せの機会を頂ければ幸いです。

    いやはや、本当にお疲れ様でした!
    次項有
  • 2007/09/05 22:09
    こたつねこさん☆楽しい1日でした(^o^)/
    パソコン初心者の私が『お茶っ人』にはまり〜神戸のフォーラムに参加できるなんて感激・感動です(*^_^*)
    いろいろ教えて下さいね♪
    来年の横浜そして次は〜
    ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み