1,908万kW/2,348万kW (09/21 17:00)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=32372
2008年01月04日(金) 
奥さんがお正月に借りてきたDVD。返却間際となって夜中に誘われて観賞した。ウィルスミス主演で、ホームレスがトレーダーとして成功する実話ベースのドラマであることくらいは、世間に疎い50歳のおぢさんでも知っていた。眠い目をこすりながら、それでもわくわくしながら、深夜のロードショーを楽しんでいた。
http://www.so-net.ne.jp/movie/sonypictures/homevide…happyness/

だいたいのあらすじはこうだ。頭の回転のいい黒人の主人公ウィル。奥さんは食堂や洗濯屋で働き、学齢前の一人息子がいる。職業は医療機器のセールスマン。会社勤めではなく、買い込んだ高額の携帯用レントゲン撮影機を売らないと生活していけない...でもなかなか売れない。

原題の「HAPPYNESS」は、一人息子を預けている中国系託児所の壁に書いてある落書き。「HAPPINESS」になりきれない、というより不幸が連鎖する家族を象徴しているキーワード。撮影機を盗まれたり、奥さんが出て行ったり、駐車違反で拘置所に放り込まれたり...さまざまな不幸に見舞われながらも、くじけず前向きに真面目に取り組むウィル。そしてけなげに父親を支えるひとり息子。そんな胸のつまる不幸なシーンがたんたんと続くのである。

全編の2/3くらいが過ぎた頃、ウィルにリッチマンからフットボールに誘われる幸運が。証券会社の研修でも少しずつ成績をあげて「彼にも幸運が」と思わせたと思ったら、また不幸のどん底に。ふたりはホームレスを体験し、教会に並んで一夜の住処を得る。いつになったらふたりに「幸せ」が訪れるのだろうと気を揉んでいると、すでに放映時間はのこり僅か。最後の最後に、証券会社の社員として登用されて、サンフランシスコの坂の上から手を繋いでダウンタウンに下りる親子の後ろ姿を映して、映画はエンディングを迎える...。

米国映画は、勧善懲悪・ハッピーエンドが取り柄。しかし、この展開はないやろ~。この映画ほど幸せな結末を演出するために、不幸を押し売りする。観ていてあまりに胸がつまり、ハッピーエンドにも爽快感は皆無。なんとも、評価の難しい作品だった。
先に観ていた次男曰く、「死なないフランダースの犬」。うまいこといいよるわ。しばらくロードショーはいりません。

閲覧数3,381 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/01/04 09:01
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/04 09:29
    aoitoriさん
    ウィルスミスの映画は問題作、話題作が多いですね。
    宇宙人侵略を撃退する「インディペンデンスデイ」
    コンピューターロボットと人類の戦い「I・ロボット」・・・
    いい味出してますね。
    次項有
  • 2008/01/04 11:25
    私も昨年DVDみました。感想は同じですね。
    日本人には、ちょっと、受け入れられないかも。
    感覚が違う感じですよね。
    なんか途中の不幸の展開ががいやですよね。

    昨夜、トムハンクスのフォレストガンプ一期一会
    やってました。私はこの映画が好きです。
    16才の娘と夜中に二人で見てましたが、
    娘いわく、これ、突っ込みどころ満載やなって。

    こたつさん、これは、いいとおもうけど、見ました?
    ありゃ、映画話題に話振ってもたかな。
    次項有
  • 2008/01/04 12:13
    「幸せの力」見てません。
    つかこの日記で初めて知りましたf^_^;
    エンディングのその後も、なにやかや不幸に見舞われそうなお話ですねー;;

    「Iロボット」が良かったなぁ〜。
    ボロボロ泣きまくった記憶が。
    次項有
  • 2008/01/04 20:12
    私も見ていません。。。

    それにしても、次男さんの表現力、すごいですね。
    餃子と言い映画といい。。。
    なんだか楽しみなお子さんですね。
    次項有
  • 2008/01/04 20:42
    ひよこさん
    ももたろうさんのおっしゃるように、「こたつこねこ」ちゃんは鋭いですね。
    おにいちゃん共々とても楽しみなご子息たちです
    次項有
  • 2008/01/05 00:46
    まっちさん
    しんどそうな映画ですねー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み