1,226万kW/1,593万kW (05/19 10:05)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=326471
2022年11月04日(金) 
秘密基地はセルフサービス。
気軽に交流や対話を楽しんでもらうために、ソフトドリンクをフリーで提供します。
勝手に冷蔵庫から飲み物を出して、自由にくつろいだら、お片付けもセルフでお願いします(笑)

たぶんメインとなる「コーヒー」は、新潟県燕三条の家電メーカー・ツインバードの全自動コーヒーメーカーを2台用意しました。
届いた家電製品の中で一番に開梱して、美味しいコーヒーの入れ方を現在研究中です。

この製品は、焙煎した豆から自動的にミルしてコーヒーを抽出することもできますし、ミルした粉をセットして入れることもできます。
豆でつくるとミルの掃除が面倒なので、まずは粉でベストポイントを模索しています。

いまのところ、ドリッパーでいれるよりも、やや少ない分量で香りも味も調度いい感じに仕上がるように思います。
今度は、より本格的な「豆から抽出する」に挑戦してみたいと思います。

知り合いに「バリスタ」をしているお嬢さんがいらっしゃるので、『家庭で美味しいコーヒーを楽しむワークショップ』なんか、秘密基地でできたらいいですね♪

閲覧数198 カテゴリ日記 投稿日時2022/11/04 08:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み