1,490万kW/1,780万kW (04/26 09:15)
83%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=2705
2006年11月22日(水) 
今日明日は、佐賀で日経地域情報化大賞2006の記念シンポジウムが開催されます。昨年の京都は出番なかったのですが、今年は「住民ディレクター」の岸本さん、「富山インターネット市民塾」の柵さん、と並んで、ご当地の慶応大学・飯盛さんに「地域間連携の展開と今後の方向性」についてパネルをコーディネートして頂くことになっています。

はっきり言って、情報ネットワーク系(といわれる)神戸の大学教授や企業の専門家の方々とお話ししても、最近は特にズレを実感させられてしまいます。時には「自分だけういてる~」って、どうもペースを乱しているような気がしてなりません。

しかし、今日のメンツと語り合うと、まるでスポンジが水を吸い取るように、知見と経験のキャッチボールが始まり、心地よい知的刺激を受けて時間を忘れます。地域情報化の流れは、ここ数年で本当に大きく変わってきています。このチャンスをしっかりとグリップして、地域に浸透・深化させていきたいものです。

それでは、知的充電にいってきます♪♪        

閲覧数2,827 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2006/11/22 11:48
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/11/22 17:56
    全国区を飛んでる こたつ”さん
    お気をつけて、いってらっしゃいませ!
    次項有
  • 2006/11/22 18:01
    hanaさん
    楽しいひと時をお過ごしください。

    ご報告のブログ楽しみにしております。
    次項有
  • 2006/11/22 19:27
    佐賀駅につくと、改札に和歌山の友人が待ちかまえてくれていました。駅ビルの喫茶店で90分間ほど地域SNS導入に関する熱い議論をしました。今回の「ひょこむ」の取り組みのユニークさが、ふたりのアプローチの中で浮き彫りになりました。ますますわくわくわしてきたぞ~♪

    ただいまは、会場のニューオータニ佐賀で最初のパネルディスカッションをやってます。こたつさんの出番は次です。さっきプレゼンが完成しました(笑)。お隣の富山の柵さんはまだ作ってます。勝った!!(爆)。

    先進技術やインフラのお話しのようですが、ひたすら眠いっす。お弁当は美味しかった...何時までもつやろか。
    次項有
  • 2006/11/22 21:38
    ほんと,お弁当美味しかったですね.
    いつも参加しているようなイベントと違い,地域密着型で学ぶところがたくさんあります.日経さんに感謝.
    次項有
  • 2006/11/22 21:47
    香おねーさん、ようこそおおきにです。
    みなさん、彼女がどれだけ魅力的な女性か、見せられないのがつらいの~..(^^v
    次項有
  • 2006/11/22 22:47
    夢工房さん
    佐賀ですか!良いところです。
    今年は、台風で大変でしたね。
    岸本さん、お元気ですか~!
    きっと、台風からも住民と共に立ち直っておられるでしょう。
    こたつさん、「現場は強し!」でっせ!
    ほんとうは、世間からういているのはえら~ぃ教授や専門家だったりして。
    がんばって!!
    次項有
  • 2006/11/22 23:16
    佐賀ですかぁ~
    夫が佐賀県出身で、私たち家族の本籍地は佐賀です。
    佐賀平野すご~く広くて、な~んもないとこだったけど、のんびりとしたいいとこですね☆
    次項有
  • 2006/11/23 12:49
    オメメさん
    富山、佐賀っていうと、なんだか霞んでいるんですよね。
    東北もそうだし、都会でないと情報が停滞しているような感じがしますよね。
    でも、東京から発信される情報ってのもたいしたこと無いんですよね。
    ここ一つ、地方が頑張らないと、
    次項有
  • 2006/11/23 14:35
    佐賀からの帰りのレールスター車内です。
    オメメ先生のおっしゃる通り、地方の情報力の強化が大切です。インターネットはストロー効果で、いろんな資源を強い方(東京)に吸い取ってしまいます。吸い取られる側から吸い取る側へ。地方の「地域力覚醒」が今、求められています。
    次項有
  • 2006/11/25 19:34
    G-gさん
    ご苦労様です。
    ぼつぼつ、進行したいと考えております。
    佐賀はいいところですよね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
地域を元気にする情報化に貢献したい♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み