1,510万kW/1,782万kW (04/26 15:45)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=236159
2014年07月05日(土) 

「醤油麹」を買ってから、冷や奴にかけたり、和えものに使ってみたり、スパゲッティに入れてみたりと、いろいろなもので試しています。

今回は鶏肉にまぶしてしばらく置いたものを、玉葱と一緒に炒めものにしてみました。(醤油麹にはおろし生姜を少し加えました。)

結果は上々、とても美味しい炒めものになりました。

 

 

僕は、鶏のカラ揚げをつくるときに塩麹に漬けておくことを実践していますが、中身がしっとりと軟らかなカラ揚げが出来上がります。麹には肉を軟らかくする効用があるようです。もちろん料理の旨みを増す作用もあります。

醤油麹は他の調味料を必要としないので、こういう料理には最適だと思います。

 


閲覧数293 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2014/07/05 09:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
ほかの[ 07月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み