1,168万kW/1,461万kW (04/27 03:15)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=33722
2008年01月19日(土) 

今日の献立はわが家にしては多彩です。


①甘鯛の干物

 昨日、買っておいたものですが、28cmの大きなもので腹開きにして陰干ししたものです。

 甘鯛は身が軟らかいので、生は素人の手に負えませんが、軽く干物にしてあるので潰れずに焼けました。あっさりとした上品な味は僕の好みです。鯛に比べると生臭みが少なく、薄い皮の焦げたのが香ばしくて何とも言えません。骨が硬いので、注意しながらせせって食べるのも酒飲みの楽しみです。


②鱈の蒸しもの

 これは朝のブログに書いたレシピ本に載っていたものにヒントを得てつくりました。レシピ本では鯛を使っていますが、たまたま冷凍した生鱈があったので、これを使いました。

 鱈は独特の臭みがあるから、レシピ本にあった白葱と香味野菜に加えて柚子を加えました。下ごしらえも酒にしばらくつけておきました。蒸しあがったものに熱した胡麻油をかけ、さらに醤油をかけていただきましたが、これはレシピどおりでした。


③大根と蛸の旨煮

 旬の大根を淡路産の蛸と旨煮にしました。蛸は大根と一緒に炊くと不思議に硬くなりません。もちろん酒もたっぷり使いましたが。

 

④牛肉のしぐれ煮

 牛肉の切り落としを牛蒡のささがきと一緒にしぐれ煮にしました。生姜も少し入れてあります。

 

今日の献立

 


閲覧数2,818 カテゴリお父さんの料理 コメント6 投稿日時2008/01/19 22:37
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/19 22:45
    ひとみさん
    いつも美味しそうですね。
    大根とタコ。
    今度炊いてみます。(^^
    次項有
  • 2008/01/19 22:48
    鉛筆jamjamさん
    ひとみさん、今の大根は何と合わせても美味しいですね。 (^・^)
    次項有
  • 2008/01/20 18:39
    つくしさん
    私も大根とたこの煮物に惹かれました。
    この大根の照りの美味しそうなこと!
    牛肉のしぐれ煮は我が家でもお弁当に重宝しています。さめてもおいしいですね。
    お酒をいただきながら~♪
    jamjamさんのおくつろぎの様子が目に浮かびます。
    次項有
  • 2008/01/20 23:38
    すごいです!
    料理のできるお父さんかっこいいですね
    次項有
  • 2008/01/21 00:08
    鉛筆jamjamさん
    つくしさん、一人チビチビやりながら、自分のつくった料理を食べるのもいいけれど、娘が美味しいと言ってくれたらもっといいですね。
    次項有
  • 2008/01/21 00:11
    鉛筆jamjamさん
    むぃむぃちゃん、うちにはお母さんがいないので仕方ないのです。
    でも、僕は料理が好きなので、仮にお母さんがいてもいっしょですがね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み