1,149万kW/1,461万kW (04/27 03:05)
78%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=6942
2007年02月02日(金) 
 ある信頼すべきトモダチから、「トモダチになってやって」 という趣旨の紹介メッセージが届いたので、この人の紹介ならと早速 「トモダチ依頼」 をしました。
 数日経っても音沙汰がないので、その気がないのかなぁと思いましたが、その人が僕のプロフィールやブログを覗いた形跡はありません。紹介文によるとその人は初心者のようなので、仕組みがよく分かってないのだろうと思ってもみましたが、その人のプロフィールのページを見てみるとトモダチが1人増えているから仕組みが分かってないとは思えません。
 僕は、こちらから依頼するのもおかしいと思いながらも、丁重な依頼文を書いて依頼したのですが、依頼人がどういう人間かを確かめもせずに放っておくというのは無礼であると腹が立ちました。こんなことに腹を立てる僕が変わっているのでしょうか、間違っているのでしょうか。
 以前にも同じようなことがありましたが、そのときは先方から丁重な 「お断りのメッセージ」 が届き、礼儀正しい人だと思いました。

 こういうことをブログに書くのは、あるいは適当でないとも思いましたが、みんなが気持ちよく利用できるひょこむであってほしい、そのためには礼儀というものが不可欠であるという思いから、あえて公開することにしました。紹介者をはじめ、お気を悪くされる方があるかもしれませんが、どうぞお許しください。

閲覧数2,117 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/02/02 12:00
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/02/02 13:15
    ばあやさん
    jamjamさん
    よく、わかります。
    バアヤも以前、天の愚痴に同じような事を書きました。
    お友達依頼をしてきた、お友達にも、少し不信感が、
    芽生えます。バアヤは、おちょこちょいなので、何か
    操作を間違えたかななんて思って、2回も依頼し直したりしました。
    中にたった人は、しっかり紹介しておいて欲しいと思いますよね。
    ひょこむの中の、良い関係崩したくないと、バアヤは、思っております。
    時々、おちょこちょいな事をして皆さんに迷惑おかけしていますが、末永く、気長にお付き合い下さいね。
    次項有
  • 2007/02/02 13:47
    ちょっとした気遣いが必要だったのですね。
    良かれと思って互いにした事なのに残念な結果でしたね。

    バアバは子育ての経験から周りの人が良かれと思った事でも
    その子にとってはとても負担だったりすることがあるので
    依頼があったりご紹介頂いたりした時は
    いつでもどうぞその方においで頂きます様にと
    お返事してます。

    こういう人にお願いしているよと連絡があれば
    ご本人がブログへ遊びに気安いでしょうし
    いらしたら、ようこそようこそのメッセージを出してます。

    ただ拝読だけの関係もあるでしょうし、
    友達になりたいと思うこともあるでしょう
    急がず焦らず そして おおらかに
    そのようにしています。
    次項有
  • 2007/02/02 20:31
    鉛筆jamjamさん
    バアヤさん、、バアバさん、ややこしいな。ゴメン!
     今となっては、僕ももう何日か待てばよかったかなと思っています。生来の短気者で、いろいろな人に不愉快な思いをさせてしまったのではないかと後悔もしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み