1,515万kW/1,782万kW (04/26 14:10)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=279521
2017年06月29日(木) 

1903年(明治36年)6月29日、天才音楽家は23歳と10カ月でこの世を去った。

その前年にドイツのライプツィヒ音楽院へ留学したが、間もなく肺結核を発病し、渡航後僅か半年足らずで帰国した。

ライプツィヒと言えばバッハが活躍したトーマス教会があり、学んだ音楽院はメンデルスゾーンが設立したというから、最高の留学先であったはずである。さぞ心残りであったであろう。

 

短い生涯だったから作品はそう多くはないが、彼が残した歌曲や童謡・唱歌は今も我々の愛唱歌として親しまれている。

・箱根八里 https://www.youtube.com/watch?v=7BvTIXEN8iE

・荒城の月 https://www.youtube.com/watch?v=wHA91JOGbIg

・花 https://www.youtube.com/watch?v=8G1EKV9ASjU

・お正月 https://www.youtube.com/watch?v=HwtSHRBLZus

 

もし彼がもう少し長生きしていたら、管弦楽曲やオペラ、教会音楽(彼はクリスチャンであった)にも多くの作品を残したであろうことを思うと、本当に残念でならない。

 


閲覧数400 カテゴリ連載読物 コメント7 投稿日時2017/06/29 10:24
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は未だ…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み