1,608万kW/1,852万kW (05/17 14:25)
86%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=21144
2007年08月07日(火) 
今日は昨日に続いて暑い日、家にいるとクーラーを付けっぱなしになるので、駅前のショッピング・モールへ出かけました。

フード・コートの 「鉄板家」 で、390円のミートソース・スパゲッティを食べました。この店は心斎橋の喫茶店 「ミツヤ」 が経営していますが、ここのスパゲッティは、焼きそばのように鉄板で焼いてケチャップを絡めた日本風のスパゲッティで、熱くした鉄板皿の上に乗せてジュージュー言っているのを持ってきます。油が飛ばないように、皿の周りを紙でできた楕円形の枠でガードしているのも独特です。味はケチャップを使っているので、お子様向きの超甘口です。しかし、たまにはこんなものを食べるのもまた楽しいものです。娘が小っさかったころのことが思い出されました。

フード・コートの横の京阪百貨店の入口を見ると 「100円市」 と書いたビラが貼ってありました。食品売り場に入ると、平日の昼間だというのにえらい人です。ずらっと並んだレジの前は長蛇の列です。
《みんなよう知ってやはるなぁ》 と感心します。折込広告でも入っていたのでしょう。知らないのは僕だけかもしれません。

冷蔵庫の中が底をついていることを思い出したので、いいものがあったら買おうと見て回りました。1パック100円 (税込み105円) のものもあれば100gが100円のもの、その他値引き商品が並んでいます。
結局買った100円商品は、三杯酢もずく (3カップ) 、釜揚げしらす、玉ねぎ (小4個)、伏見唐辛子 (約80g)、茗荷 (3個)、胡瓜 (3本) で、そのほかに鶏のもも肉切り込み (185g)、あさり (220g)、卵 (MS6個) を買いました。合計1,287円の買いものでした。本当に安いものもあればそれほどでもないものもあると思いますが、ここの食料品は高品質なのでお買い損にはなりません。

      100円の商品

これで今晩の献立はほぼ決まり、親子丼、焼き唐辛子、あさりの酒蒸し、しらすと胡瓜の酢のもの、こんなところでしょうか。

しかしこういうのを見て歩くのは楽しいもんですね。ご婦人方がバーゲンセールに血道を上げるのも無理はないと思いました。


閲覧数2,519 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/08/07 18:07
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/07 20:49
    マリアさん
    >喫茶店 「ミツヤ」
    懐かしいですね。ファミリーレストランの様相のお店でしたね。
    大人数でも入れたような・・・
    思い出のシーンには必ず食べ物がつき物ですね^^
    次項有
  • 2007/08/07 21:57
    鉛筆jamjamさん
    マリアさんは泉州の人だから、ミナミへはよく行ったでしょう。
    ミツヤはL字形になっていて、心斎橋筋と宗右衛門町の両方に入口がありますが、心斎橋筋の入口の頭上に洋風の人形がぶら下がっていたのを覚えていますか?(今でもあるのかなぁ)。
    ファミレスの元祖みたいな店だったから、メルヘンチックな店構えにしてたんですね。
    こんなことを懐かしがるのも歳をとった証拠ですね。(笑)
    次項有
  • 2007/08/08 10:06
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、調べてくれてありがとう。
    何か元大阪人だけのローカルな話題になってしまいましたね。(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み