1,612万kW/1,852万kW (05/17 10:25)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=21224
2007年08月08日(水) 
最近元気が出ない僕でしたが、今日は何故かやる気満々です。

いつものように京阪百貨店の食品売り場へ行ったら、いい太刀魚が出ていました。産地は愛媛県、大きすぎず小さすぎず、ギンギラギンに輝いています。《これは食べねばなるまい》 と買って帰りました。500円でした。

    

今日は一人なので、これをどう料理するか考えました。結果、3等分して、子の入っているところは煮付けに、真ん中は造りに、尻尾に近い方は塩焼きに、そして造りをとった中骨は 「骨煎餅」(から揚げ) にしました。

予想どおり、食べてみるとほんとに美味しい太刀魚でした。ほかにつくったのは子芋と絹揚げの炊き合わせだけでした。

    



ついさっき、中国では北京オリンピックのカウントダウンが始まりました。そして僕のアクセス件数も、大台の10,000件へ向ってカウントダウンが始まりました。このブログを書き始めたときは9,991件でしたが、さていつごろになることやら、どなたに踏んでもらえるものやら、ハラハラ・ドキドキしています。

閲覧数2,853 カテゴリお父さんの料理 コメント10 投稿日時2007/08/08 21:58
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/08/08 22:40
    真由美さん
    私は、お肉よりお魚が好きなのですが
    中でも太刀魚は、大好きな魚のひとつです。
    おいしそうですね。
    骨をお煎餅にされるとは、さすがです!

    10,000番、えい~っ!と踏みたいのですが
    どうでしょうか。

    次項有
  • 2007/08/08 22:45
    ばあやさん
    綺麗な、太刀魚ですね。
    ばあやも大好きですが、こんな、綺麗なのは、
    ばあやのところでは、あまりお目にかかれません。
    骨煎餅で、一杯!良いなあ。
    次項有
  • 2007/08/08 23:11
    マリアさん
    お造りはまだ経験なかったです。
    身が柔らかく、三枚におろしにくいのでは。。
    私の腕ではグチャグチャになりそうです・・・
    次項有
  • 2007/08/08 23:27
    jamjamさんだって「づくし」してるではありませんか!
    おいしんぼうは、旬、鮮度、にこだわるから、
    結果的に「づくし」になるのですよ。
    次項有
  • 2007/08/09 06:22
    鉛筆jamjamさん
    >骨をお煎餅にされるとは、さすがです!
    僕がよく行く鰻屋で骨煎餅を出す店があって、それにヒントを得てつくってみました。
    鰻の場合は肉がほとんどついてないのに比べて、これは三枚におろしたあとですから、かなり肉が残っていて美味しかったですよ。時間はかかりますが。
    次項有
  • 2007/08/09 06:27
    鉛筆jamjamさん
    ばあやさん、ほんとにきれいな太刀魚でしたよ。背びれを広げたら透き通っていて、釣り上げたときのようでした。
    ここの魚屋さんはいい流通経路をつかんでいるんですね。これからは鱧もいいものが出ます。
    次項有
  • 2007/08/09 06:34
    鉛筆jamjamさん
    マリアさん、僕もこんな身の薄い魚は難しいだろうと思っていましたが、案外上手くいきました。銀色の膚もあまり剥げずに。
    やる前に包丁をよく研いでおいたからかもしれません。
    次項有
  • 2007/08/09 06:39
    鉛筆jamjamさん
    シャワシャワリンさん、「にゅうめんづくし」 のときのお返しですか? (笑)
    魚でも野菜でもいいものが見つかると、買ってしまいます。それから何にしようかと考えることが多いですね。
    次項有
  • 2007/08/09 10:44
    オメメさん
    安物の人工真珠には太刀魚のウロコが使われるそうです。
    実に細かなウロコですし、真珠の感じがしませんか。
    次項有
  • 2007/08/09 22:14
    鉛筆jamjamさん
    >安物の人工真珠には太刀魚のウロコが使われるそうです。
    そうでしたか。確かに新しい太刀魚の膚は真珠の光沢がありますね。
    それにしても細かい仕事ですね。顕微鏡を使って作業するのでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み