1,174万kW/1,576万kW (05/19 09:00)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=174013
2011年08月26日(金) 

昼前にバス停でバスを待っていたら、欅並木からツクツクボウシの声が聞こえてきました。今年になって初めてです。そう言えばあれだけやかましかったクマゼミの声があまりしません。蝉も盛夏の蝉から晩夏の蝉にバトンタッチしたようです。

 

僕は大阪市内で生まれ育ったから、この男山へ来るまではツクツクボウシの声を聞いたことがなかったのですが、この男山でもミンミンゼミはいません。近くでミンミンゼミの声が聞かれるのは京都の東山辺りです。ヒグラシに至ってはまだ一度も聞いたことがありません。

蝉にも棲む場所があって、大体は気温で決まっているようですね。

 

ツクツクボウシの声で夏の終わりを感じた今日、夕方になってまた夕立がありました。お蔭で昨日と同様気温がぐんと下がりました。現在の気温は25.8℃です。

 

7時半ごろにお酒を買いにスーパーへ行きましたが、歩くのにちょうどよい気温でした。草むらではコオロギなど秋の虫が盛んに鳴いていました。

これからしばらくはまだ猛暑の日はあると思いますが、一歩一歩秋に向かって季節は動いているように感じました。


閲覧数740 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/08/26 22:34
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み