2,284万kW/2,889万kW (09/20 08:45)
79%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325275
2022年09月03日(土) 

使った肉は「十勝黒牛」という名前で売られている交雑種の スネ(脛)肉 です。

 

やっぱりビーフシチューは スネ肉 に限りますね。この旨みには《牛肉を食べた。》という満足感があります。

ただし、スネ肉は牛肉の中でもかなり硬い部位なので、調理の前半は 炊飯器 を利用して軟らかくします。これは以前に何度か紹介したことがありますが、炊飯器に肉を入れて「ひたひた」の水を注ぎ、硬い野菜(人参、玉葱)を加えて「玄米モード」でスイッチオン。肉はスプーンで簡単に切れるほどに軟らかくなっています。

後半はこれを鍋に移し、別に茹でておいたじゃがいもなど他の野菜を加え、トマトソース、野菜ジュース、赤ワイン、ウースターソースなどでつくった好みのソースで煮込むだけです。


閲覧数241 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2022/09/03 10:09
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み