1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=325333
2022年09月05日(月) 

昨日食べた鰻が大きかったので、尻尾に近い細いところを残しておいたのですが、今日はそれを使って「う巻き」をつくりました。

たまにしかつくらないので《上手く出来るかな?》と思っていたのですが、何とか「う巻き」らしく色よく焼けたので、残しておいた「鰻のタレ」をかけていただきました。

 

出来上がりを自己評価すると、鰻が偏ってしまったのは味には関係ないのでまぁいいとして、肝心の卵が軟らかく仕上がらなかったのは問題です。こうなった原因は出し汁の量が少なかったことで、出し汁を多くすれば焼きにくいからと思ったのが間違いでした。

弁当に入れる玉子焼きならそれでもいいのですが、「う巻き」は鰻の蒲焼を巻き込んだ「だし巻き」ですから、軟らかく焼きあげないといけません。

これからは、出し汁を多めにしても上手く焼けるよう、技術(火加減と手際)を磨ないといけないなぁと思った次第です。


閲覧数262 カテゴリお父さんの料理 投稿日時2022/09/05 21:50
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
ほかの[ 09月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み