1,064万kW/1,906万kW (05/20 02:30)
55%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=329833
2023年05月08日(月) 

昨日は 終日雨(それも本降り)が降っていたので、一歩も外へ出ず仕舞いでした。

だからと言って、パソコンの前に座りっぱなしでは「エコノミークラス症候群」になりかねないので、適当に台所に立って 体を動かしました。

こんなときには 時間のかかる「常備菜づくり」をするのがいちばんです。

つくった常備菜は「切り干し大根の煮物」でした。

切り干し大根と干し椎茸を戻すことから始め、その間に人参と薄揚げを刻みます。

椎茸が戻ったら、これも刻んで 下ごしらえが終了です。

写真の右が 30gの切り干し大根を戻した状態で、人参はその1/5ほど、椎茸は直径3cmほどのものを2枚、揚げは9cm角ほど使いました。

先ずもって 煮汁を用意しました。椎茸の戻し汁と昆布だしを合わせたもの3カップに 薄口醤油と味醂を各大匙2を加えたものです。

それができたら、鍋に油(大匙2)を熱し、切り干し大根→人参→椎茸→揚げの順に炒め、煮汁を注いで煮立ったら 火を弱めて、切り干し大根が軟らかくなるまで煮込みました。

いつもなら ここで終わるところですが、今回は彩りよく仕上げようと思い、茹でた三度豆を斜め切りにしたものを 最後に加えました。

これで、出汁を含めて100% ベジタブル の常備菜が出来上がりました。 (^^)


閲覧数176 カテゴリお父さんの料理 コメント2 投稿日時2023/05/08 07:59
公開範囲外部公開
■プロフィール
jamjamさん
[一言]
定年退職して20年以上経ちましたが、40年やってきた土木屋の根性は…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月08日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み